第16回シングル厨オフ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
カバルドン 残飯 地震 氷の牙 欠伸 怠ける
ドリュウズ 気合の襷 剣の舞 地震 岩雪崩 シザークロス
メタグロス シュカの実 バレットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー
ブルンゲル オボンの実 波乗り 鬼火 挑発 自己再生
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 かみなり 波乗り トリック
カビゴン 拘り鉢巻 恩返し ほのおのパンチ 馬鹿力 追い討ち

カバルドン 慎重 215-132-139-×-136-67

一応PTの主軸ポケモン
実際のところは見せ合いの次点で砂の選出を意識させる事が多かったように見受けられました
単体での選出は0回でドリュウズとセットで選出しました

技は色々迷った結果2ウエポン2補助の欠伸怠け型
マンダやラティなどのカバを1発で落としきれないポケモンに対して圧倒的に強気に出れる点で怠けるを採用しました
とはいえステロや吼えるも魅力的などでまだ試行錯誤
地震牙は切るつもりはありません(キリッ


ドリュウズ 意地っ張り 186-205-80-×-85-140

安定のAS
ミラー意識をするなら陽気もありかなと思ったんですが
やはり火力の無さ(意地っ張りの慣れかもしれませんが)
結果的に意地っ張りに落ち着きました
特に説明の無いポケモンかと


メタグロス 意地っ張り 187-180-157-×-127-90

テンプレグロス(のはず
ラティが苦手なスカーフガブリなどに繰り出すのがメインです
この位置をハッサムに変えてもよかったのですが
そうすると如何せん飛行の通りが酷くなるのでメタグロスで落ち着きました
シュカはミラー砂の対決でも重宝しますね


ブルンゲル 図太い 207-×121-105-126-92

鋼ストッパーとして採用しました
シュカグロスハッサムとカバドリュウズにとって辛いポケモン達を任せるのが役目です
雨PTもワンチャンス見れるというのがロトムと違った利点でしょうか・・・
Sを現在では4振りグロス抜きまで回してるのですが
数値を落としてD方面に回してもいいかもしれません
(雨パやロトム意識で)


ラティオス 臆病 156-×-100-182-130-178

これまた安定のCS
ドリュウズの宿命であるローブシンを筆頭の格闘タイプ
Wロトムを筆頭の水全般を任せるストッパー役
トノ意識の雷も最近では割とメジャーになってきた感じでしょうか??


カビゴン 意地っ張り 237-176-86-×-162-51

このPTが呼ぶであろうポケモンを一手に引き受けてくれます
Wロトムやカバドリ選出外でのウルガモス、雨パ、ユキノオー
と一通りなんとかしてくれます
技のレパートリーも豊富で一貫する技が多くなるので期待値もかなり高めです
ほぼ毎試合選出して見事活躍してくれました


このPTの使用感ですがやはり相手の水ポケモンが重いです
特に高耐久の(ブルンゲル スイクン ヤドランなど)
そこ等へんのポケモンを全てラティオスに任せてる感が若干否めないのでまだまだ改良点が必要かもしれませんね

駄文でしたがお付き合いありがとうございました
次回の記事ですが最近僕の中で熱いポケモンカビゴンを軸にしたPTの記事でも書いていきたいと思います

ではまた